クッソ良リマスターだった『ロマンシング サガ -ミンストレルソング- リマスター(以下『ミンサガ リマスター』)』のおすすめキャラを紹介します。
1周目はもちろん、2周目以降やトロコン、極サルーイン撃破まで視野に入れて評価しています。
この記事は『ミンサガ リマスター』トロコン済み、極サルーイン撃破済みの、エロールの作った道具が書きました。
はじめに
キャラ評価の基準
『ミンサガ リマスター』のキャラ性能の優劣を決める要素の重要度は、下記のとおりです。
- 回復BP
- 最大LP
- 初期BP
- キャラ成長率
- その他
少なくとも、私は上記のように感じました。
初期BPは、どれだけ低くても使いにくいということはありませんし(ちょっとクセがあるな~とは思うけど)、キャラ成長率も、行動成長率の影響のほうが大きいのでほとんど気になりません。
が、回復BPは+4以下だと「まだ、これだけしか回復してないの!?」と思ったり、最大LPは10以下だと「残りLPが気になって、LPを消費する術を使うのに抵抗がある…」と思ったりと、使いにくさを感じることがあります。
最大LPは、PS2版では低くてもあんまり気にならなかったんだけど、強いボスが追加されてるリマスター版だと結構気になるよ
初期BP/回復BPのTier表
キャラの初期BP/回復BPには明確な優劣があります。これはプレイヤーが感じる主観的なものではなく、誰が見比べても同じ結果になる客観的なものです。
その優劣をTier表にして、最大LPを書き加えたものがこちらです。
キャラ | 初期BP | 回復BP | 最大LP |
---|---|---|---|
Tier 1 | |||
ジャミル | 50% | +5 | 12 |
ホーク | 50% | +5 | 14 |
バーバラ | 40% | +6 | 12 |
シェリル | 40% | +6 | 15 |
Tier 2 | |||
アルベルト | 30% | +6 | 12 |
アイシャ | 30% | +6 | 10 |
グレイ | 40% | +5 | 11 |
クローディア | 20% | +7 | 17 |
シフ | 40% | +5 | 12 |
吟遊詩人 | 40% | +5 | 16 |
ジャン | 50% | +4 | 12 |
テオドール | 60% | +3 | 17 |
パトリック | 50% | +4 | 12 |
ファラ | 40% | +5 | 16 |
モニカ | 30% | +6 | 14 |
フラーマ | 50% | +4 | 9 |
マリーン | 20% | +7 | 11 |
Tier 3 | |||
エルマン | 30% | +5 | 18 |
海賊シルバー | 40% | +4 | 7 |
ガラハド | 40% | +4 | 18 |
ゲラ=ハ | 30% | +5 | 16 |
シルベン | 30% | +5 | 10 |
ダーク | 30% | +5 | 10 |
ダウド | 20% | +6 | 17 |
ディアナ | 30% | +5 | 11 |
ナイトハルト | 40% | +4 | 10 |
フリーレ | 40% | +4 | 8 |
ミリアム | 30% | +5 | 13 |
ラファエル | 30% | +5 | 10 |
竜騎士 | 40% | +4 | 5 |
アルドラ | 30% | +5 | 10 |
Tier 4 | |||
赤魔道士 | 30% | +4 | 19 |
ブラウ | 30% | +4 | 13 |
データを整理しただけなので、ここまでは誰がつくっても同じTier表になります。
おすすめキャラ【ミンサガ リマスター】
前述の初期BP/回復BPのTier表をベースに、最大LP、キャラ成長率、初期能力値、固定装備、固有技、仲間にできる時期などを考慮して、おすすめのキャラを紹介します。
ここからはプレイヤーによって評価が違ってくるけど、極サルーイン撃破まで考慮すると大体同じ評価になると思うよ
おすすめキャラ①
クローディア
評価 | |
---|---|
最大LP | 17 |
初期BP | 20% |
回復BP | +2~+7 |
BP Tier | 2 |
居場所 | メルビル、ゴールドマイン、アルツール |
おすすめキャラとして名前があがらないことはないんじゃないかってくらい優秀なキャラです。全キャラ中、回復BPが最も高く、最高ランクの技を連発できます。クラスレベル4で弓技「ザップショット」を、クラスレベル5で両手大剣技「ヴァンダライズ」を、クラスレベル6で長剣技「不動剣」を毎ターンつかうことができます。おかしいやろ。
反面、初期BPは20%と全キャラ中、最も低く、1ターン目に火力を出すのは苦手です。ので、中盤までは、低BPコスト/高EPコストの技をメインにすると、グッと使いやすくなります。武器のスキルレベルを上げて、消費BPを減らしてあげましょう。
長剣技「共震剣」、片手斧技「フライ・バイ」はBPコストが低くておすすめだよ
最強キャラのひとりなのは間違いありませんが、クローディアに合ったクラスや武器を選ばないと、使いにくいと感じることもあるかもしれません。ちょっとクセのあるキャラだといえますね。
クローディアのおすすめクラス
剣士や城塞騎士であれば、中盤までは「共震剣」を、終盤は「ヴァンダライズ」「不動剣」をメインに立ち回ることができます。リマスター版の追加ボスまで視野に入れるなら、城塞騎士がおすすめです。また、ローザリア重装兵を名乗って、BPコストが大きい「グランドスラム」役にするのもおすすめです。
あとは、ハンターであれば、中盤までは「共震剣」「フライ・バイ」を、終盤は「ザップショット」を使えます。「幻獣剣」による「幻体戦士術」のHPを「フェニクスアロー」で回復する戦法も強いです。ここまではぴったりハマって美しいんですが、クローディアの初期BPでは、1ターン目から「幻体戦士術」を使うのは難しいのが欠点です。
おすすめキャラ②
バーバラ
評価 | |
---|---|
最大LP | 12 |
初期BP | 40% |
回復BP | +2~+6 |
BP Tier | 1 |
居場所 | ノースポイント、ウソ、クリスタルシティ、アルツール、北エスタミル、南エスタミル、タルミッタ、ニューロード |
初期BP/回復BPのバランスが優遇されている、万能なおすすめキャラです。クッソ強いです。最大LPが高くないのが難点でしょうか。いや、低くもないんですけどね。そのくらいしか欠点がない。
主人公であれば、【妖精の森】をクリアすることで、最大LPが高くないという欠点は解消され、回復BPもクローディアに並び、文句なしの最強キャラになります。
バーバラのおすすめクラス
術以外なら何をさせても強いので、ローザリア重装兵や城塞騎士など、強クラスにするのがおすすめです。
バーバラはSFC版からのキャラデザ変更に成功した数少ないキャラ
おすすめキャラ③
ジャミル
評価 | |
---|---|
最大LP | 12 |
初期BP | 50% |
回復BP | +2~+5 |
BP Tier | 1 |
居場所 | アルツール、ヨービル、ブルエーレ、タルミッタ |
初期BPが非常に高く、最大BPの初期値が15もあるので、ローザリア術法士にすれば、序盤でも1ターン目から合成「サイコブラスト」を使うことができます。1周目ではクッソ強いです。回復BPも低いわけではなく、知力が伸びやすいのも偉いですね。
終盤は「オーヴァドライヴ」を使って、細剣の「変幻自在」⇔「電光石火」や、杖の「乱調子」⇔「電光石火」の5連携で大ダメージを出せます。1周目の最強キャラはジャミルでいいんじゃないかな。
術ばかり使っていると、体力が伸びなくて、ひょろひょろのジャミルになってしまいます。術を使う必要がないときは、体術を使いましょう。体術は、体力の行動成長率が最も高い行動です。
術しか使わないと、終盤でも体力1桁とか普通にある…
ジャミルのおすすめクラス
ローザリア術法士がおすすめです。雑魚戦は合成「サイコブラスト」で、ボス戦は「オーヴァドライヴ」や「魂の歌」で活躍できます。
おすすめキャラ④
ホーク
評価 | |
---|---|
最大LP | 14 |
初期BP | 50% |
回復BP | +2~+5 |
BP Tier | 1 |
居場所 | ウソ |
ジャミルと同じ初期BP/回復BPを持つキャラです。最大BPの初期値は10なので、ジャミルのように、序盤から1ターン目に合成「サイコブラスト」をつかうことはできません。が、ジャミルと違って最大LPが高めなので、リマスター版の追加ボスと戦うときも安心感があります。
ホークのおすすめクラス
ホークは初期クラスが優秀なので、そのまま海賊でつかうのがおすすめです。素質スキルなので、クラスレベルを4(と6)にするときに必要なジュエルが少ないのも強みです。
中盤までは片手斧技「フライ・バイ」が主力です。終盤は片手斧技「高速ナブラ」、細剣技「変幻自在」が強いです。全体攻撃は「炎のロッド」経由の「火の鳥」がおすすめです。海賊の特性による先制「火の鳥」は、終盤まで活躍します。前衛なら、隊列の攻撃効果、速度効果もつきます。
ボス戦では中衛で「ウコムの鉾」を持って回復役になるのもおすすめです。クラス特性と隊列の速度効果による先制回復ができます。
1周目の海賊はガチで強いよ
おすすめキャラ⑤
シェリル
評価 | |
---|---|
最大LP | 15 |
初期BP | 40% |
回復BP | +2~+6 |
BP Tier | 1 |
居場所 | 各町のPUB |
バーバラと同じ初期BP/回復BPを持ち、バーバラよりも最大LPが高い強キャラです。バーバラは物理向きですが、シェリルは術法向きの成長率です。
難点は、仲間にするのが大変、というか手間がかかるところと、固定装備のリング「ダイヤモンド」が外れないところですね。「竜の眼(光)」や「銀の戦士の指輪」を装備できないのは痛いです。
【究極のヒミツ】の追加ボス戦の一部では、足を引っ張ることもあった…
なお、シェリルに「ダイヤモンド」を渡した場合でも、シェリルをラストダンジョンに連れていけば、運命の石の間で「ダイヤモンド」を捧げることができます。シェリルを連れて、真サルーインや極サルーインに挑むことは可能です。また、その際に任意のリングを装備させることができます。
あと、シェリルに光術を覚えさせると、封印された闇術は思い出すことができないので注意しましょう。
シェリルのおすすめクラス
汎用性を重視するなら、ローザリア術法士がおすすめです。システムの理解が必要ですが、初期クラス「預言者」のクラス特性も強いです。
おすすめキャラ⑥
アルベルト
評価 | |
---|---|
最大LP | 12 |
初期BP | 30% |
回復BP | +2~+6 |
BP Tier | 2 |
居場所 | イスマス城、クリスタルシティ、アルツール |
初期BP/回復BPのバランスが良いキャラです。最初に選ぶ主人公としておすすめされることが多く、申し分ない性能をしています。
素早さと愛以外はすべて平均以上の成長率をしているので、先制回復役などでなければ、何をさせても活躍できます。
アルベルトのおすすめクラス
素質スキルに細剣、長剣を持つので、剣士は相性が良いです。また、強クラスのローザリア重装兵もおすすめです。
おすすめキャラ⑦
アイシャ
評価 | |
---|---|
最大LP | 10 |
初期BP | 30% |
回復BP | +2~+6 |
BP Tier | 2 |
居場所 | 南エスタミル、タルミッタ、ウエストエンド |
アルベルトと同じ初期BP/回復BPを持つ、バランスの良いキャラです。
最大LPが低めなのが難点ですね。主人公として使うなら【妖精の森】をクリアすることでマシになりますが、仲間として使うなら、追加ボス等とのバトルで足を引っ張る可能性があります。
アイシャのおすすめクラス
主人公たちの中では器用さ、素早さ、愛の合計値が高いので、城塞騎士に向いています。城塞騎士は「フランベルジュ」を経由することで、LP消費なしで「リヴァイヴァ」を使えるところも、最大LPが低めのアイシャと相性が良いです。長剣を持てば、自己ディフレクトと盾で自身を守りつつ、行動成長率で低めのHPを伸ばすことができます。
海賊にして、中衛で「ウコムの鉾」による先制回復役になるのも強いです。クラス特性と隊列の速度効果で、先制で回復することができます。
おすすめキャラ⑧
モニカ
評価 | |
---|---|
最大LP | 14 |
初期BP | 30% |
回復BP | +2~+6 |
BP Tier | 2 |
居場所 | ローバーン |
アルベルトと同じ初期BP、回復BPを持ち、アルベルトよりも高い最大LPを持ちます。キャラ成長率のバランスも良いです。器用さ、素早さが伸びやすいので、細剣や弓に向いています。とはいえ、腕力、知力も伸びにくいわけではないので、何をさせても活躍してくれます。
モニカのおすすめクラス
何でもできるので、強クラスの城塞騎士、ローザリア重装兵がおすすめです。弓を持つなら、無難なクジャラート闘士のほか、ハンターで「幻獣剣」経由の「幻体戦士術」役にしてもいいと思います。
おすすめキャラ⑨
グレイ
評価 | |
---|---|
最大LP | 11 |
初期BP | 40% |
回復BP | +2~+5 |
BP Tier | 2 |
居場所 | メルビル、ゴールドマイン、アルツール |
すべての能力値の上がりやすさが平均値というバランスの良いキャラです。
難点は、最大LPと回復BPが少し低めなところです。リマスター版の追加ボスと戦うとなると、ちょっと心許ない数値ですね。主人公として選んだ場合は【妖精の森】クリアでどちらも強化することができるので、ほとんど気にならなくなります。
グレイのおすすめクラス
初期クラスの剣士や、強クラスの城塞騎士、ローザリア重装兵がおすすめです。主人公として選んだ場合は、最強の刀が手に入るので、武芸家もおすすめです。成長率のバランスが良いので、パーティの不足を補ってもらうのもいいと思います。
おすすめキャラ⑩
シフ
評価 | |
---|---|
最大LP | 12 |
初期BP | 40% |
回復BP | +2~+5 |
BP Tier | 2 |
居場所 | クリスタルシティ、アルツール |
イメージ通り、最大HP・腕力・体力が伸びやすく、知力・愛など術に関係する能力値は伸びにくいです。素直に壁役にするのがいいと思います。
初期BP/回復BPのバランスはグレイと同じです。主人公の場合【妖精の森】をクリアすれば気になりませんが、仲間としては、主人公キャラのなかでは使いにくいです。あくまで主人公キャラのなかでは、です。サブキャラと比べれば、十分つよいです。
シフのおすすめクラス
壁役に向いているので、ローザリア重装兵がおすすめです。
おすすめキャラ⑪
吟遊詩人
評価 | |
---|---|
最大LP | 16 |
初期BP | 40% |
回復BP | +2~+5 |
BP Tier | 2 |
居場所 | 各町のPUB |
最大LPの高さと、固定装備「詩人の剣」による固有技「武装弦楽祭」が強みです。
「武装弦楽祭」は、味方全員の全能力値を20%上げる効果の技で、終盤になるほど効果が大きくなります。ただし、使用者が戦闘不能になると、全能力値が50%下がります。また、ターン経過や戦闘不能で効果が解除されません。強い。
吟遊詩人の欠点は、キャラ成長率が低めなところ、PUBに入るたびに仲間から外れるところ、三地点の語りを聞いたらサルーインの居場所を聞くまで仲間にできないところ、【最終試練】をクリアすると仲間にできなくなるところです。
仕組みを理解してないと失敗しやすいから、1周目は選ばないほうがいいと思う
吟遊詩人のおすすめクラス
初期クラスの詩人もスキルは悪くないのですが、クラス特性が優秀な他のクラスにしたほうが強いです。「武装弦楽祭」のデメリットを考えると、狙われにくい後衛のクラスがいいでしょう。
弓を持つならクジャラート闘士、術を使うならローザリア術法士がおすすめです。キャラ成長率を考慮するなら、術のほうが向いています。
おすすめキャラ⑫
ファラ
評価 | |
---|---|
最大LP | 16 |
初期BP | 40% |
回復BP | +2~+5 |
BP Tier | 2 |
居場所 | 南エスタミル |
BP Tier 2であり、最大LPが高い優秀なキャラです。欠点はキャラ成長率の低さと、仲間にできるのがちょっと遅めなところです。愛の成長率が高いので、回復役に向いています。
ファラのおすすめクラス
器用さ・素早さ・愛の合計成長率が高いので、城塞騎士に向いています。
目的別おすすめキャラ
主人公におすすめのキャラ
キャラ | 初期BP | 回復BP | 最大LP |
---|---|---|---|
アルベルト | 30% | +6 | 12 |
バーバラ | 40% | +6 | 12 |
1周目はアルベルトを主人公に選ぶのがおすすめです。序盤はやるべきことがはっきりしているのでゲームを進めやすく、キャラの性能も申し分ありません。アルベルトでルドルフの日記を読むのは、棒読み殿下ことナイトハルトのオープニングの発生条件になっていることも、おすすめの理由です。
最強キャラのひとり、バーバラもおすすめです。馬車があるので、ニューロードをストレスなく移動できるのも特長です。初期イベントはないようなもので、いきなり自由に動くことができます。ゲームの進め方がわかっている2周目以降におすすめのキャラだといえます。
体術を使うのにおすすめのキャラ
キャラ | 初期BP | 回復BP | 最大LP |
---|---|---|---|
シフ | 40% | +5 | 12 |
ホーク | 50% | +5 | 14 |
ゲラ=ハ | 30% | +5 | 16 |
ガラハド | 40% | +4 | 18 |
体術を使うのにおすすめのキャラは、シフ、ホーク、ゲラ=ハ、ガラハドの4人です。
素手の攻撃性能は、基本的には10なのですが、上記の4人は15と高めになっています。
素手の攻撃性能は画面に表示されないが、基本的には10で、下記にあげた4人のキャラクターだけは15と高めになっている。
素手の攻撃性能が15のキャラクター
引用元:ロマンシング サガ -ミンストレルソング- アルティマニア
- シフ
- ホーク
- ゲラ=ハ
- ガラハド
BP Tier 1のホークは、特におすすめです。
なお、体術は優秀ですが、体術がメインのキャラがかならず必要かというと、そんなことはありません。
術を使うのにおすすめのキャラ
キャラ | 初期BP | 回復BP | 最大LP |
---|---|---|---|
ジャミル | 50% | +5 | 12 |
シェリル | 40% | +6 | 15 |
吟遊詩人 | 40% | +5 | 16 |
術を使うのにおすすめのキャラは、ジャミル、シェリル、吟遊詩人です。術向きキャラ成長率と、優秀な初期BP/回復BPを持ちます。
BP Tierは下がりますが、ミリアム、ダーク、アルドラも術向きのキャラ成長率をしており、回復BPも高めで使いやすいです。ダーク、アルドラは最大LPが低めなのが難点ですね。
補足
居場所の候補にキャラがいない場合
居場所の候補が複数あるキャラは、主人公が町やPUBなどを出入りするたび、別の場所に移動するかしないかの判定がおこなわれます。ので、居場所の候補をすべて確認しても、すれ違って「どこにもいない…」ということになる可能性があります。
町から出ずに居場所の候補のPUBを出入りするだけでも、いずれは出現するので、すれ違いたくないなら、この方法を使いましょう。
居場所の候補が1ヵ所しかないのに現れない場合、一時的にどこにも現れない状態になっています(仲間から外した直後など)。その場合、町やPUBなどを出入りすることで再出現の判定がおこなわれます。
リマスター版で修正された仲間関連バグ
PS2版でできていた下記のバグは、リマスター版で修正されました。
- アルベルトとディアナ同時加入バグ
- テオドール連れ回しバグ
- 【最終試練】解決後、吟遊詩人加入バグ
ただ、一部のバグは、Steam版とスマホアプリ版のみで可能な「ワープバグ」で実現できるようです。
私はPS4でプレイしているので、ワープバグについてはわかりません。ので、ここでは解説しません。
主人公がシフなら、時限イベントをすべてあきらめれば、アルベルトとディアナの同時加入できるかも…
参考サイト/書籍
この記事を書くにあたり、下記のサイト/書籍を参考にしました。