【ユニコーンオーバーロード】序盤のおすすめユニット編成4選

ユニコーンオーバーロード 序盤 おすすめユニット編成

この記事では『ユニコーンオーバーロード』の、序盤のおすすめユニット編成を紹介します。

難易度「EXPERT」「ZENOIRA」準拠です。ので、他の難易度でも活躍できるユニット編成です。

攻略がグッと楽になるので、ユニット編成の参考にしてください。

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目次

はじめに

この記事の「序盤」とは、メインクエスト「司祭の行方」クリア前後のことです。レベルでいえば、Lv.10くらいまでですね。

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序盤のおすすめユニット編成4選

序盤(「司祭の行方」クリアまで)のユニット数は、4つもあれば十分です。ユニットの数を増やすよりも、ユニットの人数を増やして、少数のユニットに戦力を集中させるほうが、快適にプレイできます。

序盤のおすすめユニット編成①
対:重装 アレイン隊

ユニコーンオーバーロード 序盤 おすすめユニット編成
前列後列
ハスカール
ロード
(アレイン)
ウォーリア
ウィザード
  • ロード:バロックソード、バロックシールド、蒼石のペンダント
  • ハスカール:クラッシュアックス、白鳥の羽飾り、ブルーグラス
  • ウォーリア:ウォーハンマー、追撃者の腕輪、蒼石のペンダント
  • ウィザード:クロロティック、魔術師のメダリオン、命のタリスマン

アレイン隊のテンプレといえば、ロード(アレイン)、ハスカール、ウィッチ、回復役ですが、行動回数の少ない序盤では、回復役を入れるよりも、攻撃役を増やしたほうが使いやすかったです。

ハスカールの「エンドブロウ」、ウォーリアの「チェイス」、ウィザードの「ファイアバースト」と、攻撃回数が多く、一度の戦闘で敵を倒せる殲滅力が強みです。重装系を相手にしても止まりません。

また、基本的に前列のロードしかダメージを受けないので、回復は、ロードの「リーンエッジ」だけで事足ります。

さらに、ロードのリーダースキル「士気強化」でブレイブがたまりやすいので、ハスカールのブレイブスキル「バイタライズ」を何度も使うことができ、継戦能力が高いのも強みだといえます。

ウォーリアは「チェイス」にPPを使うように、「ガードバインド」をOFFにしておきましょう。

ウィザードは、ヤーナを他のユニットに入れているので採用しています。ウィザードは、杖「クロロティック」のスキル「ファイアバースト」と相性が良いのが特長で、ウィッチは、「マジックセイバー」とブレイブスキルが強いのが特長です。

弱点は、アシスト攻撃です。後列のキャラを回復する手段がないので、アシスト攻撃してくる弓兵や術師は、後述のジョセフ隊に倒してもらいましょう。

序盤のおすすめユニット編成②
対:歩兵 ジョセフ隊

ユニコーンオーバーロード 序盤 おすすめユニット編成
前列後列
ナイト
パラディン
(ジョセフ)
ナイト
  • ナイト:トゥルースピア、バロックシールド、ガントレット or 緋石のペンダント
  • ナイト:トゥルースピア、バロックシールド、ガントレット or 緋石のペンダント
  • パラディン:神殿騎士の剣 or ルーンソード、神殿騎士の盾、解毒のアミュレット、ブラウンベレー

歩兵に対して一方的に強いユニット編成です。歩兵の敵は多いので、ほぼすべてのステージで活躍の機会があり、クッソ強いです。

移動力がクッソ高いので、見張り台に突っ込んで、弓兵や術師を迅速に処理することができます。

ナイトには「トゥルースピア」を持たせています。優先順位1に「斥候系の敵」を条件にした「トゥルースラスト」、優先順位2に「飛行系の敵」を条件にした「トゥルースラスト」を設定することで、斥候系と飛行系にだけ「トゥルースラスト」を使うようになり、対応の幅が広がります。

パラディン(ジョセフ)の作戦は、「ヒール」は「HP 75%以下の味方」、「ホワイトバリア」は「魔法攻撃されるとき」に設定するのがおすすめです。

パラディンの「ルーンソード」と「解毒のアミュレット」は、メインクエスト「司祭の行方」のボス対策です。ボスのお供をあっさりと倒してくれます。

弱点は重装系です。が、ナイトがLv.15「キャバリエール」を覚えると、重装系もぶっ飛ばせるようになります。

序盤のおすすめユニット編成③
対:騎兵・飛行 グリフォンナイト隊

ユニコーンオーバーロード 序盤 おすすめユニット編成
前列後列
ハンター
グリフォンナイトファイター
ウィッチ
  • グリフォンナイト:バロックアクス、白鳥の羽飾り、幸運のコイン or シルクスカーフ
  • ハンター:フレイムボウ、戦士のメダリオン、傭兵の眼帯
  • ファイター:祝福の直剣、蒼紋の盾、ガントレット
  • ウィッチ:バロックロッド、氷剣の術書、蒼石のペンダント

ウィッチがグリフォンナイトに「アイスセイバー」を使って、グリフォンナイトの先制「ハイスイング」で敵一列を凍結させます。終盤まで使えるクッソ強い戦術なので、絶対つかったほうがいいです。

「アイスセイバー」を使える「氷剣の術書」は、ヤーナ加入後、レブージェの里の研究棟を調べると入手できます。消費PP 2のスキルなので、「蒼石のペンダント」とセットで使いましょう。

グリフォンナイトは、メインクエスト「司祭の行方」クリアまで仲間にならないので、傭兵を雇用しましょう。

ファイターは「アローカバー」でグリフォンナイトを守ります。ファイターのかわりにホプリタイを採用してもいいんですが、ファイターのブレイブスキル「アトラクト」は、序盤、活躍の機会がそこそこあるんですよね。

グリフォンナイトは、飛行系に対して命中率が落ちません。グリフォンナイトに加えて、ハンターがひとりいれば、序盤の飛行系は、十分に処理できます。

序盤のおすすめユニット編成④
グラディエーター隊

ユニコーンオーバーロード 序盤 おすすめユニット編成
前列後列
シャーマン
グラディエーターマーセナリー
クレリック
  • グラディエーター:バロックアクス、ブルーグラス、蒼石のペンダント
  • シャーマン:蝙蝠の杖、白鳥の羽飾り、蒼石のペンダント
  • ベレニス:バロックソード、戦士のメダリオン、ブルーグラス
  • クレリック:リリックワンド、命のタリスマン、蒼石のペンダント

シャーマンの「クイックカース」で被ダメージを抑え、グラディエーターが受けたダメージは「パンプアップ」と、クレリックのスキルで回復し、HP満タンのグラディエーターの「ワイドスマッシュ」を狙う、グラディエーター軸のユニット編成です。

グラディエーター、シャーマン、クレリックは「蒼石のペンダント」でPPを増やすと、グラディエーターがグッとタフになります。

役割は持たせていませんが、綺麗にまとまっているユニットだと思います。

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序盤のユニット編成のコツ

序盤は、前列を壁役ひとりにして、後列に攻撃役と回復役を配置するのがおすすめです。

前列に向いているのは、ロード(アレイン)、ホプリタイ、シーフ、グリフォンナイト、フェザーソードです。シーフ、グリフォンナイト、フェザーソードは、装備で回避を盛りましょう。

序盤の回復役は、パラディン(ジョセフ)、ソルジャー、クレリックです。ソルジャーの回復量は少ないので注意しましょう。

火力に乏しい序盤は、回復役を入れるよりも、攻撃役を増やしたほうが、被害が少なくなるケースもあります。一度の戦闘で相手を撃破できれば、スタミナ消費も少なくて済みますしね。

また、対:歩兵、対:飛行など、ユニットにある程度の役割を持たせるのがおすすめです。最高難易度でもゴリ押しができるゲームですが、ユニットの役割に沿ってプレイするほうが、スマートに攻略できます。

リーダーは、移動力が高いクラスや、リーダー効果「飛行」のクラスがおすすめです(ロードだけは別格)。パラディン、ナイト、シーフ、グリフォンナイト、フェザーソードがリーダーに向いています。

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おわりに

最後に、この記事を書くのに参考にしたサイトを紹介して、この記事はおしまいです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

参考サイト

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